http://www.mj-net-popular.com/
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村

集中豪雨大丈夫ですか?

昨夜からの雷と豪雨で宇治のいたるところで
床上浸水や民家が流されたりと朝から大騒ぎでした。

私の店のある平等院近くはお陰様で大丈夫でした。

JRや京阪が一時運休していましたが今は
大丈夫のようです。

高速道路はまだ通行止めが続いているみたいですが
宇治にお越しの方はくれぐれもご注意くださいね!!

平等院も9月から平成の大修理に入ります
約1年半は掛かると思いますが、
皆さんお越しくださいね!!

ある方は修理の時も見に来ませと!!
大修理ですから、次はいつになるか?生きているかな〜なんて
笑っていらしゃいました。

今日は観光のお客様は少ないので平等院拝観の待ち時間もないことでしょう。
posted by とり菊 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇治川花火大会 いよいよ後2日

宇治川花火大会
趣向を凝らした約7000発の花火が宇治の夜空に・・・・

日時 :8月10日 (金曜日)[荒天時13日延期」

    19じ45分 打ち上げ開始 

会場 ; 府立宇治公園宇治川畔一体

有料観覧席 2500円〜4000円

お問い合わせ: 宇治市観光協会 (電話 0774-23-3334)
URL http://www.ujihanabi.jp/
お越しくださね。
posted by とり菊 at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第52回 宇治川花火大会

宇治川花火大会
趣向を凝らした約7000発の花火が宇治の夜空に・・・・

日時 :8月10日 (金曜日)[荒天時13日延期」

    19じ45分 打ち上げ開始 

会場 ; 府立宇治公園宇治川畔一体

有料観覧席 2500円〜4000円

お問い合わせ: 宇治市観光協会 (電話 0774-23-3334)
URL http://www.ujihanabi.jp/
お越しくださね。
posted by とり菊 at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

純白の花 平等院蓮

古代蓮花「平等院蓮」が咲き始めました。

鳳凰堂前の阿字池の発堀の伴い、
江戸時代後期の地層から1粒の種が発見され
二年後の01年に初めて開花
それ以来、毎年公開されています。

平等院蓮は、花びらの先端がほんのり紅色のそまり、
開いていくうちに純白の大輪となります。

本当に珍しい品種です。

今年は昨年よりも少し早めに開花しましたね!!

平等院蓮の見頃は7月いっぱいだそうです。

9月からは国宝・鳳凰堂が大規模修理に入りますので
昭和の修理以来の鳳凰堂の姿と平等院蓮の共演は
今年が最後となります。

是非 一度はご覧くださいね。
posted by とり菊 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女将から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新茶の季節となりました

今日は八十八夜 新茶初摘です

私も早朝から新茶を摘んできました、

早速 お茶の葉の天ぷらを揚げ試食、
新茶の香りがしてとっても美味しいです・・・

これで生ビールがあれば最高ですね。

世界遺産の平等院の藤の花がとっても綺麗です、
私の自宅の駐車場の藤の花も満開です。

この連休中に是非、宇治へお越し下さい。
posted by とり菊 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

